So-net無料ブログ作成

FDのキー(スペアキー)を追加作成〜★ [FD日記]

先日、FDのキー閉じ込みを、まさかの自宅で行ってしまい、
JAFを呼ぶという事件がありました(涙)
スペアキーさえ持っていれば、JAFを呼ぶこともなかったのですが…[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、やっとFDのスペアキーを作成しました[ぴかぴか(新しい)]
キー追加作成1.jpg

スペアキーと言いましても、メインキーと同じものを作りましたので、
今後は新しく作ったキーをメインキーとして使います[exclamation×2]

JAFの方に鍵を開けてもらった際、
「鍵の摩耗が激しいので、番号から新しく作ってもらった方がいいですよ」
と言われていましたので、3年ぶり!?くらいにMAZDAディーラーへ行き、
鍵番号からキーを作ってもらいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最初に新しいキーを見た時は、ビックリしました…
残念ながら、一部しかお見せできませんが、↓が新旧キーの比較です。
キー追加作成2.jpg
昔のキー新しいキーです。
同じ鍵だとは思えないくらい、形状が違います!!!

こんなに摩耗していたとは思ってもおらず、驚きました(@_@)
昔のキーが使えていたことにも、驚きです(^^;)

ディーラーで鍵番号からキーを作ってもらう〜なんて初めてでしたので、
お値段の方も高いのでは!?と思っていましたが…

 キー(プライマリー)本体 1438円
 キーカット工賃 735円

合計で2173円と、とってもお安かったです[るんるん]
もっと早く作っておけば…と反省しました[ふらふら]

新しいキーのおかげで、FDに乗るときの気分もちょっとだけ新車気分!?です(^^)b

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

ミスマスター

実はかなり前から参考にさせていただいておりました!
僕は今年の4月にイノセントブルーの6型FD
のオーナーになりました。
大学2年生です。

購入前からかなり読ませて頂いておりまして、
ゲンさんのブログのおかげでFDの購入に踏み切ること
ができました!
本当に感謝してます。
かなり厳しいですがなんとか維持できてます。

完全にディーラー任せでゲンさんのように
DIYと言うのはしたことがありませんが
今後もブログを参考にさせて頂きいろいろやってみたい
と思っています。

長文失礼しました。

by ミスマスター (2009-08-17 15:40) 

ゲン(RX-7)

>ミスマスターさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
少しでもこのブログが参考になりましたら幸いです!!

大学2年生で、6型FDですか!!確かに、ボクがFDを買ってからもう4年経ってますからね…ん〜羨ましいです(>_<)
ボクもほとんど(というか全部に近い?)ショップ任せですが、少しでもDIYに手を出すと、ますますFDライフが楽しくなると思いますよ!できる限りアドバイスはしますので、チャレンジしてみてください。

これからもよろしくお願いします(^^)b
by ゲン(RX-7) (2009-08-23 22:11) 

百式

初めまして、以前からちょくちょく拝見させて頂いてました、
FD4型乗りの百式と言います。

自分は中古FDで買った時からキーが一つだけだったので
量販店でスペアキーを作り使ってたのですが、
安っぽいのが少し気になっていました。

記事を参考にさせて頂き、早速ディーラーで
純正スペアキーを作って貰おうと思います。
by 百式 (2009-08-28 14:48) 

ゲン(RX-7)

>百式さん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
参考になりましたら幸いです(^^)

ボクもこれまで、ずっとスペアキーも作らずに、1本を使い続けていたのですが…今考えると危険ですよね…!
純正キーが、2000円ちょっとで買えるんで、作っておくにこしたことはないですよね(^^)b
by ゲン(RX-7) (2009-08-30 08:53) 

無法松

現在、キーを作り直すと、カモメマークのものしか買えないというのはホントですか? 4型前期までのアンフィニマークのキーが欲しい人はどうしているんですかね。
by 無法松 (2009-12-10 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。